こんばんはー(o^^o)
今日もプラスわん!のわんちゃん達は元気に過ごしましたー!
開園して約1ヶ月ちょっと。わんちゃん達は徐々に変化してきているように思います。飼い主様からの嬉しい声も聞けてスタッフみんなで喜んでます*\(^o^)/*
わんちゃんの頑張りに感謝です。

その一方で、今日市役所の方がいらっしゃいまして、近所のマンションの匿名の方からのクレームがあったとのこと。
内容は、「うちのマンションの前でオシッコをさせている」との事でした。
わたくし桝谷はすかさず「わんちゃんを好きな方ばかりではありませんし、恐い、汚いと思われる方もいると思います。
だからこそ、この園を開園したんです。
散歩時のマナー、糞尿、毛の飛び散り、鳴き声等、きちんと守って欲しいから、しつけているんです。私達は、散歩に行く時は、ペットシーツを持ち、ペットボトルに水を入れいつでも流せるように、マーキングはさせず、住宅があるところは通らないようにしています。
でもたしかによく見ますね、糞の放置。
それも、拾っています。むしろ、そういうマナーを教えるところです。」と言いました。市の方にも理解して頂き、お互い協力して、飼育者の責任や管理、もちろん散歩時のマナー等の愛護、管理に関する普及啓発に務めていきたいですね。ということをお話ししました。
わんちゃんと人が共存しやすいように、好きな人も嫌いな人も理解しあえるようになりたいものです。

と、少し硬い話になりましたが飼い主のみなさま!本当にきちんとマナーは守りましょうね〜(*^_^*)
うちに通って頂いている飼い主様は、本当にわんちゃんの事を考えている方ばかりなので、バッチリだと思ってます*\(^o^)/*

そんでもって、昨日今日の色々写真です!

20131120-214307.jpg

20131120-214320.jpg

20131120-214339.jpg

20131120-214350.jpg