こんばんは〜(o^^o)
木曜日の園が終わりました〜!
今日も賑やかな園でした。
淋しいのが、しばらくお泊りしていたポメラニアンのピナちゃんがお家へ帰って行っちゃいました。
すごくちょこちょこよく動いて小さくてもやんちゃで元気なピナちゃん!
一生懸命オスワリとマテをがんばってる姿が凄く可愛かったです。また来てね(o^^o)

20131128-222556.jpg

ところで、最近よく嘔吐したんです〜。と聞きます。わんちゃんは元々人より嘔吐しやすいものです。
でも嘔吐する病気でパルボウイルス感染症
などの緊急を要する病気から、胃の中にたまった毛を吐き出そうとする通常の生理現象まで様々な原因が考えられますので、吐く回数や、中身、前後の様子を注意深く観察しましょう(^O^)
胃の中に毛玉が出来ている場合や軽い炎症を起こしている場合は、わんちゃんは草を食べて胃液を吐こうとします。
食欲や便も通常通りであればそれほど心配することはないと思います(o^^o)
吐きたがっているのになかなか吐けない場合や、苦しみながら吐く場合は、胃のねじれや、胃拡張などの胃に問題がある可能性があります。食べ物や水を飲めずに吐き出してしまう場合は、口の中、のど、食道に異常があると考えられます。
下痢や血便をともなう場合、痙攣がある場合は、すぐに病院に行った方がいいと思います!
その他、元気がない、いつもと様子が違うなどの症状も、各種の病気、怪我、精神的ストレスなど、肉体面、精神面に何らかの問題があります。肉体面で何も異常がないなら、精神的にストレスを感じたり、大きな音に脅えたりして元気をなくしちゃうわんちゃんもいます。
そんな時は飼い主さんが優しく声をかけて安心させてあげましょうね(o^^o)
こう考えるとわんちゃんも人と同んなじですねー(^O^)日頃からよく注意しましょうな^o^

さて今日の写真は柴犬二匹!なっちゃんとさよちゃんです(o^^o)
同じ黒柴でも顔が全然違いますね(*^^*)

20131128-225223.jpg
ではまた〜(^з^)-☆