こんばんは(o^^o)
連日台風の話題で持ちきりだったので、さぞかし凄い台風が来るのだとスタッフで話し合い、園をお休みを決めたのですが…みなさんすみません。
m(_ _)m
今日は雨ではありましたがそれも午前中だけ。普段の雨よりも降らなかったように思います。
園のわんちゃん達ひとりぼっちでお留守番してたりしてたんじゃないかと思うと、申し訳ない思いです。
まぁ山口県には何にも被害がなかったと言うことでお許しくださいσ(^_^;)
明日金曜日もお休みとしていましたが
いつも通り園を開けますので〜(^o^)/

ところで、わたくし桝谷はいつもスマホからブログを書いたり見たりしているのですが、先日パソコンから見てみたら……ビックリ!!でした。
なんだ!あの写真の大きさは…!画面いっぱいに1枚の写真が。しかもかなり画質が悪くて…。知りませんでした。
パソコンから見ておられる方、見にくかったでしょう(。-_-。)ごめんなさい。
と言ってもどうやって写真を小さくいい感じに載せれるのかわかんないのです。
パソコンからブログを書けばいいんでしょうが…色々と、不具合が。
近々どうにかしますねm(_ _)m

さて!本題です。
園では先週から、ちびっ子わんちゃん達も混ざって、題して『大勢の中のマンツーマントレーニング』をやっています(^o^)ご褒美のオヤツを持って1匹だけオスワリとマテをさせます。
そのままの状態で、〜ちゃんマテ!と言いながら一歩づつ後ろへ下がります。
そして、オスワリしているわんちゃんが
動きそうだな…と思ったところで、ヨシ!〜ちゃんおいで!と言い桝谷のところまで走ってきてご褒美をもらうと言うなかなか集中力のいるトレーニングです。当然オヤツを持っている桝谷の周りで他のわんちゃんはウロウロしています。その中でその子だけご褒美をあげます。それを順番にやっています(^o^)
マテは出来てもみんなの中に割って入る事が怖いわんちゃんもがんばって来れるようになってきています。
落ち着きがないわんちゃんが集中して待つことも少しづつできています。

ちなみに断トツの一位はなのは、ビーグル犬のプリン姉さん!とリーダーくん。プリン姉さんに関しては桝谷が後ろをむいて歩いて行ってもしっかり待っています。姿が見えなくなってもヨシの声が聞こえるまで待っています。
まだまだなのはやはりちびっ子3匹!3歩くらい下がると動いちゃいます(笑)
みんながしっかり出来るようになるとバッチリの集合写真が撮れますねー!
この写真はプリンとミントくんともっぷの三匹を待たせているところ。なぜかルナちゃんも待っています(笑)かわいい!

20140710-231929-83969124.jpg
写真また大きいんでしょうね(汗)スマホからみたらバッチリなんですけどね。写真…今日は1枚にしときます。なんとかいい感じにしたいですT^T
ではまた明日でーす(^O^)/