今日は園がお休みです、そして今日から3月!これからどんどん暖かくなっていくのでしょうね(o^^o)
今日は園犬で柴のなっちゃんが一時預かりで来ています。

20140301-123343.jpg
なっちゃんのアップ写真〜(^。^)

ところで皆様、犬の訓練と躾の違いって何処だと思われますか?
まず躾…犬が人間社会の中で無理なく過ごして行く為に学ばなけれいけないルールです。又、躾を行うことによって飼い主様とわんちゃんがお互いストレスを軽減し楽しいドッグライフを送る事が出来る為に必要な事です。
次に訓練とは…大まか言って飼主様や他の人間が出した指示にたいしてわんちゃんが従う様にする事。
いわゆる人間の為に働くわんちゃん達は訓練を受けなければいけません。
又、愛玩動物であっても大型犬の様な人間より力が強い動物には訓練が必要だと思います。
ちなみに、オスワリ!マテ!などは躾ではなく訓練の部類になると思います。
プラスわん!は家族の一員であるわんちゃんとの無理なく楽しいドッグライフを送って頂く為の躾を主体としています。
その中でも覚えておいた方が良いオスワリ、マテなどは教えておりますが基本的に愛玩動物には訓練は必要無いと思っています。
ですから常々わたくし桝谷が言っております様にオスワリ!と言った時にわんちゃんがフセの形になっていてもイイのです(笑)それがそのわんちゃんのオスワリなのであって愛嬌なのです(笑)
甘いと感じられる方もいらっしゃるでしょうが、プラスわん!では楽しいドッグライフを送る為のお手伝い&応援をして行きたいと考えております。
難しい話はこの辺にして(≧∇≦)わたくし桝谷はなっちゃん&プリンと遊んで来ます(笑)

20140301-130948.jpg